情報過多な時代

情報が多すぎる現代

業務においてPCが身近になった現代では、流れてくる情報が膨大になってきています。

ほんの何十年か前までは紙と鉛筆と固定電話で仕事を回していた環境が、今そのようなスピードで仕事をしていては追いつかない状態です。

アプリやPC環境でアウトプットの量が増えていますが、それに比較できないほどインプットが必要な情報が膨大になっています。

情報過多によるオーバーフロー

多すぎる情報、一度に流れてくる膨大な情報にダムが決壊するように脳が処理しきれずに思考停止してしまう症状があります。

これが続くと適応障害も引き起こしてしまう場合もあるため、安易に捉えられない状態です。

マルチタスクを得意とする人間であれば膨大な情報もうまく処理することもできますが、一つの情報に集中することが得意な人間にとっては過大なストレスとなってしまいます。

人が技術に追いつかない

いよいよ技術力に人間が追いつかなくなってきた時代が現実になってきました。

一部の適応できる人間だけがこのまま過密な情報社会を突き進み、それ以外の人間は取り残される時代が来るのでしょうか。

まるでニュータイプとオールドタイプのようですが、劇中でもあったように確執が生まれる要因にもなります。

とは言え、適正で無理を押して高密度な情報社会で生きていくのは身体が保たないので、個々の適正にあった働き方を考えていかなければならないフェーズに来ているようです。