2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事相談をしてみた

公共機関に働き方の相談をしてみた 地元の区役所に電話相談 体調が再び悪くなってしまい、今後まだIT業界でやっていくのか?他の業界も視野に入れるべきか?と考えるようになりました。IT業界については10年以上いるためある程度分かりますが、他の業界につ…

サインバルタの飲み始め

サインバルタを飲み始めて一週間 半年ぶりの服用 急激に稼働が上がり安定していた状態が急激に悪化して、以前うつを発症したときに近い状態が出てしまい、結局心療内科で抗鬱剤のサインバルタを再度処方されることになりました。

ITはタダがあたりまえ?

オリンピックのIT技術者をボランティアで募集? ITの価値低下の終着点 何度聞いても耳を疑う話です。国を挙げての一大イベントともなれば規模もセキュリティも民間のシステム開発とは異なるはずで、もしかしたら銀行のシステム並の要求ともなりそうなプロジ…

IT戦士じゃなくてIT魔術師?

ITの仕事を例えるなら 戦士ではなく魔術師 IT戦士という表現があったり、体力勝負と思われることの多いIT業界ですが、もちろん長時間労働は体力も使いますが作業そのものは頭をつかう魔術師と言った方が合っている気がします。 一つコーディングをする度にMP…

うつ病と生きる

うつ病と仕事 どんな人間? IT業界で10年以上仕事を続けている技術者です。中小企業でSEとして企業向けのシステム開発に携わってきて、途中から大企業に転職し管理をメインとする仕事にシフトしました。その際にPLやPMで無茶な案件を回す事が多く、何週間も…