うつ病と生きる

うつ病と仕事

f:id:kantoku-web:20180103121521j:plain

どんな人間?

IT業界で10年以上仕事を続けている技術者です。
中小企業でSEとして企業向けのシステム開発に携わってきて、途中から大企業に転職し管理をメインとする仕事にシフトしました。
その際にPLやPMで無茶な案件を回す事が多く、何週間もほぼ寝ずに仕事をする生活を繰り返していてうつ病を発症しました。

 

うつ病ってどんな症状?

うつ病」と診断されても実は人によって症状は違い、私の場合は記憶力と判断力が極端に低下する症状となりました。人によってはパニック障害や吐き気等の胃腸に影響が出る人もいるそうです。

「風邪」という括りで熱や腹痛という症状が異なるイメージが近いでしょうか?

原因や症状が人によって大きく異るうつ病はどうやれば治る、というものがなく、心療内科に通っても薬を飲んでも症状が改善する人もいれば中々改善しない人もいます。

特に思考力や記憶力を駆使するIT業界ではうつ病が及ぼす仕事への影響は大きく、一度症状が出てしまうと今後IT業界を続けられるのか不安になってしまいます。

 

うつ病かな?と思ったら

先に挙げたとおり症状は人それぞれでことなり、自覚しやすいし辛いの違いがあるので難しいと思いますが、 強いストレスを感じていたり長時間労働が続くときに体調に普段との違いを感じた時が身体からの限界のサインの可能性があります。

私のように思考力や記憶力の低下が出たり、胃痛や腹痛等の内臓に出る場合、朝異常に身体が重く布団から出られない出社出来ない、等普段と少し違う、普段出来ていたことが出来ない時は一度心療内科に診てもらう方が良いと思います。

仕事への影響

うつ病にはならない事が最も望ましいですが、人によってどのタイミングどんな環境でなるかも異なり、一度うつ病になってしまったからには今後どうやってこの病気と向き合って行くのか考えるようになると思います。

私も休職から復職。そして退職、転職とうつ病になってから色々と経緯をたどっていますが、未だに良い形で仕事が出来る環境になっておらず、そもそもIT業界の誤った働き方に振り回されている状態です。
どういった形で仕事と向き合って行くのか、うつ病を経験してからはなお一層強く考えるようになっています。